« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

目白のおすすめ店☆

sora なんだか縁のある土地ってありますよね?

私は『目白』

昔に比べたら、駅前も随分キレイになって新しいお店もいろいろ出来ましたよ

その中でもまだオープン間もないお店をご紹介!

まず、西武新宿線の下落合駅前にOPENした

お花屋さん「SORA」

店内もシンプルながらおしゃれな雰囲気

おまけに鉢物が安い!

→OPEN当日に1000円で購入

BIZEN それから目白通り沿いの目白病院隣にある小さなお店「Tani&Co.」

こちらはアジアン雑貨と猫グッズとシルクを扱うお店

さらに、オーナーの方が陶芸もされているようで、たまに備前焼の大きな壺が置いてあったりします

↑コレは6月頃お店に伺った際にオーダーした備前の時計

やっと焼き上がりご対面。。。(ちょっと写りがイマイチ・・・)

おっと・・・今フジの「スタメン」でブログにハマっている主婦=”ブログマダム”を特集してるよ~

私はブログマダムか・・・???

|

2005年10月29日 (土)

レッズvsフロンターレ

REDS 今日のフロンターレ戦は序盤からカード出まくり

なんだか帳尻あわせのような時もあり

なんか後味の悪い試合

あの主審もどうしたものか・・・

判断基準が自分でもわからなくなってしまっていたような

とはいえ、ここで勝たなきゃ首位争いから脱落してしまう!

今日もアレックス、闘利王が決めてくれましたよっ!!

達也不在の浦和のFWは正直厳しい状況が続いているけど

残りの試合頑張って勝ち進んで欲しい!

こんなに熱くさせてくれるチームは他にはない!!

なんだか修造チックになってきたのでここで終了なりーー

|

2005年10月28日 (金)

新宿高野”和風パンナコッタ”

takano

お気に入りのSweetsのひとつ、新宿高野の”和風パンナコッタ”

甘夏、タピオカ、ココナッツミルク、パンナコッタ、白玉、そして一番下にはつぶあん!!

もぉ~、コレでもかーっ!!

って感じで盛りだくさん♪

この甘さが疲れた体を癒してくれるんだよね~。。。

|

2005年10月25日 (火)

本日の一品!

frosch

このところ台所洗剤はかえるのマークでお馴染みの”フロッシュ”に決めてます

ドイツ生まれの環境にやさしい家庭用洗剤で

ドイツでは30%以上の家庭が使っているんだとか。。。

排水されてから19日以内に有効成分のうち98%を生分解

つまり自然に還ってしまうのです!こりゃスゴイ

かわいいだけじゃなく、環境にもやさしく、しかも手荒れもほとんどない!

お値段ちょっとお高い・・・と思うけれど

実はコレって濃縮タイプ

1Lの水に対し0.6mを薄め・・・だからそうでもないの

みんなのちょっとした優しい気持ちで自然を守っていきましょう♪

フロッシュクラブというHPを発見!

洗濯洗剤のモニター募集してるみたいですよ~

|

2005年10月24日 (月)

愛娘の誕生日☆

今日はうちの愛娘(ミニシュナ)WILLの1歳の誕生日♪

大きな病気も怪我もなく、よくここまで大きく育ってくれました。。。

will 未だにお散歩に行っても”男の子ですかぁ?”と

聞かれるくらいのおてんばですが

いつまでも天真爛漫な可愛い子でいてね♪

ロールケーキを作ったけれど、WILLが食べれたのは

端っこだけ・・・(´∩`。)グスンdinner  dinner2dinner3

|

2005年10月22日 (土)

料理の醍醐味☆

cake 大学の友人と久々に集合♪

独身の頃は、よく美味しいもの食べに行ったり

旅行に行ったりしたっけ。。。

昨日の夜・・・”そうだ!ケーキとパンを焼こう♪”と

突然、思い立ち即実行!

なんちゃってチーズケーキのバー♪とパンを焼きました

パンはトラブル発生で間に合わなかった~ゴメンよぉ

dinner でも、こんな感じで焼きあがったよー

おいしいって声が聞けると、また頑張ろうって思う

作って良かったなぁ~って

これぞ、料理の醍醐味だなぁ・・・

(遠くを見つめしみじみ)

今日の夕飯はシンプルなトマトとバジルのパスタとトマトのカプレーゼ

水牛のモッツァレラ(こっちがホンモノ)が手に入ったので

牛のミルクのモッツァレラが多いけど、やっぱり水牛の方がコクと甘みがあって

美味しい☆お値段はちょっと張るけど、食べ応えが違います!!

チーズ王国で1200円で購入。

dinner2  dinner3

|

2005年10月18日 (火)

絶品!焼肉!!

都内にはリトルコリアタウンがいくつかありますが

江東区枝川もそのひとつ、まさに焼肉激戦区っ!!

ホントは教えたくないけど、教えちゃいます!!

枝川1丁目の「みゆきや

焼肉通のあいだでは有名なお店

今日もお台場の某TV局のスポーツ番組の方たちが来店してました

(元トルシエ監督の通訳ダバディさんも)

とにかくお肉が新鮮で、内臓系が苦手な人もココのお肉なら克服できます!!

ミノなんてクルッと丸まらない!(丸まるミノは上質ではないそう)

そして店主のサービスがたまらなく温かいのです

素材を知り尽くし、一番美味しく頂ける状態を的確に教えてくれます

決して営業トークではなく、なんでも聞いてという姿勢がお客のハートをゲット

私のお気に入りは塩ハラミと三角カルビ

お肉が無くなり次第、クローズなので

早めの来店を、そして要予約です♪

締めのテールスープと石焼ビビンバもイケます!!

miyukiya

|

2005年10月17日 (月)

目白「mws a point」

今日は目白のcafe『mws a point』のパンボックス受取の日♪

予約した時から、この日が待ち遠しかったぁ~

さてさて、今月のパンは。。。

◆カンパーニュ・レトロpan

◆プチボーロ(カフェ)

◆ブリオッシュ・オレンジフラワーウォーター

◆トマトパン&トマトモッツァレラ

◆ソフト・カンパーニュ

◆ショコラシュクレット

味はというと・・・まずはCafeの方でぜひお試しアレ

私はコクのあるカンパーニュにハマッてしまい、即効予約

残念ながら、店頭ではパンの販売はナシ、この月1回のボックスのみの販売

”オレンジフラワーウォーター”って何ぞや・・・?

オレンジフラワーウォーターとはオレンジの花を水に浸し、蒸留して作ったもの。

フランス・プロヴァンス地方では、よく使用するそう。

パンでは、ブリオッシュ生地との相性がとても良く、ほんのりとオレンジの花の香りが

するそうな。。。

と、こんな説明までしっかりしてくれるんですよ~!!

来月も早速予約だぁーーー

|

2005年10月16日 (日)

キーマカレー

carry

時間がない日は”カレー”が一番♪

今日はひき肉たっぷりのキーマカレー

朝岡スパイスのキーマカレーペーストを使って

仕上げに同じく朝岡スパイスのビンダルウペーストという辛味調味料で辛さを調整

さらにスパイシーに仕上げたいときは”カレーの壺

この”カレーの壺”ナシでは我が家のカレーは成り立たない!!

ホントに美味しい☆carry2

騙されたと思って、ぜひ使ってみて!

|

2005年10月15日 (土)

達也骨折!!

”スポーツの秋”って事で今日はスポーツ三昧じゃぁ~

朝からまたホットヨガに行き、一汗流して

午後は浦和駒場スタジアムでレッズvsレイソル戦です!

久しぶりの駒場に心も弾み♪reds1

ポンテの1点でリードして折り返した後半

レッズが火を噴きましたーー!!

マリッチのハットトリックも含め

7点の大量得点

とはいえ、レイソルは2人退場出したんで

まあ当然といえば当然なんだけどね

そんな訳で勝利は嬉しかったんだけど

帰ってきてからYAHOOニュースみたら、なんと担架で運ばれた達也が

骨折してたっていうじゃない!!

はぁ~・・・心配です。。。

|

2005年10月14日 (金)

思わぬ出費・・・

今日のお仕事は田園都市線の『青葉台』

青葉台といえば、”金曜日の妻たち”の舞台でも有名な高級住宅街

今日お会いした奥様方はまさに”VERY”や”STORY”から飛び出したような方々

巻髪に白シャツの襟をパリッと立ち上げて・・・お、お美しい・・・

まさに三浦りさ子や黒田知永子のような奥様方なのでした

その奥様方がお洋服をよくチェックするお店として教えていただいたのが「アンレクレ

えーどんなお店?どんなお店??気になるぅぅぅーーー

早速チェック♪

セレクトショップで、どれもこれもおしゃれなデザイン!!

でも、お値段はやっぱりマダム価格!!

見ているうちに、なんだかこのパーカー色も形も気に入っちゃった♪

パーカーで1万円以上出すのもどうかなって気がするけど

まあこれも勉強って事で、買っちゃうか~!!

レジでお会計していると、すぐ横にキャミソールが置いてあった

”¥1385”ってプレートが立ててある

安くな~い?デザインもかわいいし、これも買っちゃうか~ってことで

青葉台マダムのふりして「コレもちょうだい!」

お会計してびっくり!!!2つで2万円?!えっ?!1万5千円しないはず・・・なのに

あれれれれ・・・?

キャミソールの値札見間違えたーーー!!!

でも、今更高いからやめますとも言えないし・・・

あ~あ、見栄張って買ってきちゃいましたぁ~

無理してなれるもんじゃない、青葉台マダム

shopping

|

2005年10月10日 (月)

HOT☆YOGA

近所にヨガスタジオ「LAVA」が出来ました!!

今、流行ってるね~

私も”ダイエットの最終兵器”なんていうチラシに惑わされ

早速体験レッスンへーー

室温38℃、湿度が60~70%の中で26種類のヨガのポーズ

もう、体中の毛穴から汗が吹き出る!吹き出る!!

30分位でウエアはすでにびっしょり・・・

私あんまり汗かかないほうなんで汗が床に落ちるって初めての経験?!

やっぱり日頃の運動不足が祟ってるなぁ~体も痛いし・・・

まぁ痩せる痩せないは別として、なんか代謝もよくなりそうだし

体の悪いのぜ~んぶ出そうじゃない?(左足の付根って老廃物が溜まりやすいんだって)

それで、本日入会しました!!

やっぱり女三十路を過ぎたら、お金かけないと醜くなる一方でして・・・

切ないのぉーー

|

2005年10月 9日 (日)

焼き上がりました~☆

pan 今日は一日ゴロゴロ。。。

夜になって思い立ったようにパン作り♪

今日はライ麦とレーズンを入れてみました

このレーズン、先日cuocaで

購入したんだけど

すごく美味しいの!!

米国産FVO認定原料使用で農場もしっかり指定されているから安心だし

見た目は失敗したけど、味はバッチリよ!!

全然関係ないけど、こんなのあった

面白いからやってみてね(でもビョンホンファンじゃないとわかんないか・・・)

☆イ・ビョンホンキャラ占い☆

http://u-maker.com/159243.html

|

2005年10月 8日 (土)

MS会

昨日は同じ部署の方たちとのMS会メトロセクシャルな会?)

ということは私たち女性陣は艶女(アデージョ)ってことで。。。

まずは西麻布のお寿司やさん「和心

お魚美味しかったな~そして巻き物も

それなのに、お下品な発言の連発・・・和心さん、スミマセン・・・

2次会へGO!

外は本降り・・・こんな日は結構お店も混んでたりするんだな

西麻布のライブラリーラウンジ「テーゼ」へ行ってみたものの、案の定いっぱい

仕方がないので青山まで移動することに

入り口には看板すら出ていないキ・ケ・ンなBarへ

行ったことがある人がいないと、まずたどり着けない

Bar TANTRA

店内は薄暗い照明とろうそくの明かりでぼんやりとして

遺跡のようなオブジェとお香?のような香りで

なんとなくエキゾチックな気分に。。。

そして本日のMS会のまとめ

”自分に素直に生きよう!!”

|

2005年10月 7日 (金)

築地でランチ

豊洲での仕事の合間に、聖路加タワーに勤める友達とランチ

友人おすすめの参鶏湯を食べに行きました~

コレ、ほ~んとに美味しい☆samgetan

フレンチもんじゃ&参鶏湯 あゆむ

フレンチもんじゃ?!(え?)

そして参鶏湯??!(どういう繋がり?)

って感じですが、固いことは抜きにして

これでハーフサイズ(900円)

サラダとコーヒーがつきまーす♪

また行っちゃおうっと!!

|

2005年10月 6日 (木)

準備整いました!!

今日、注文していたcuocaから商品が届きました~

これで週末にパン作りチャレンジ!!

やっぱり働く女性(カッコイイ響き♪)にはネットショッピングって本当に便利

特にお菓子やパンの材料なんて、欲しいものがぜーんぶ揃うお店って限られてるから

探すの大変なんだよね~・・・

cuocaは揃わないものはないってくらいなんでもあるし

大きなサイズのものもあったりして

ホント重宝してます。。。(別にまわしものじゃないよ)

今回のヒット商品☆

この間のパン教室で教えてもらった洗って何度でも使える”クッキングシート”

しかも、1050円!! お安い♪

おすすめです。。。cuoca

|

2005年10月 5日 (水)

我孫子放浪記

今日も柏でお仕事

お客様と話しているといろいろと地元のお店を教えてもらえるものです

今日教えてもらったのは味噌やお醤油が美味しいという我孫子の「春日や

6号沿いに古くからある全国の地酒を扱うかなりこだわりの酒屋さん

お味噌は1年物、2年物、3年物とあって料理研究家の平野レミさんもお取り寄せだとか

早速、行ってみたのですが、日本酒、焼酎(甕に入ったものもありました)、ワインなど

お酒はかなりの種類があり、お酒好きにはたまらないのでは。。。

お目当てのお味噌、ありました!!

やはり3年物にもなると真っ黒

お店の方と相談した結果、最初ということで軽めの(?)1年物を購入

どんな味なのかな~楽しみです♪

その後駅へ向かう途中の「cafe YUYU」で遅めのランチ

雑貨やさんの”私の部屋”のようなナチュラルテイストのお店なんですが

年配のしかも男性客が一人で、というお客様が多い

場所と時間帯もあるのでしょうが、おじさんもエスパの中のスタバじゃ

落ち着かないのでしょう・・・

知らない土地へ行くのはいろいろな発見があって、楽しいものです

cafe

|

2005年10月 4日 (火)

神保町「レストラン七條」

残業中打合せから戻り、席に着くとメモが・・・

”「七條」にいるからおいで”

同じチームの方から暖かいメッセージ!しかも、「七條」だなんて。。。

神保町、小学館ビルの地下にひっそりとある「七條」はエビフライで有名な洋食屋さん

洋食屋さんというよりフレンチのメニューの中にたまにコロッケや唐揚げがある感じ

鴨に子羊・・・お肉料理、その他のお料理もと~っても美味しいんです♪

とくにコンフィ、メニューにあるときは必ず注文しますね!!

今日は前菜にウニと牡蠣をチョイスshichijo

ウニはコンソメジュレを添えて

厚岸産の牡蠣は大きくプリプリのクリーミー

shichijo2

  

  

NY帰りのワイン通の方が一緒だったので

ワインはすべてお任せ  wine

             

こちらはスペイン リオハの赤ワイン

肉好きが集まったこともあり、牛、羊、鴨、豚

全部たいらげましたーー!!

shichijo3  

  そして今年初の松茸まで

  味もそうですが、何よりこんなに有名店になっても

  いつまでも謙虚で暖かいサービスを提供してくださる

  ご主人(おじいちゃま)にお会いすることもひとつの

楽しみなのです♪

「ご馳走さまでした!」とお店を出るとき、お店の外へ出て深々とおじぎをしてくださる

ご主人に「絶対また来ますね!」と心の中で呟くのでした

もうすぐジビエの季節、また「七條」へ足が向くのもそう遠くはないようです

|

2005年10月 3日 (月)

臨月です。。。

今日もKIRIN「氷結」白ブドウを飲みながら

ブログ書いてる酔っ払いフォ~!

ハードギャルでーす♪

・・・って言ったら隣で「ギャル?!」って言ってる・・・怒

ま、それはさておき

今日は今月末に出産予定の友達がわざわざ会いにきてくれました♪

長男のたいきクンも一緒フォー!!taichan

赤ちゃん、どうやら逆子らしいんだけど

なんと来週逆子ちゃんをまっすぐにする

作業(?)をするんだって

えぇーー?そんなことしたら

なんかの弾みで

産まれちゃったりしないのぉ??

あぁ、想像しただけで私も何か産まれそう・・・おっ

|

2005年10月 1日 (土)

美食の町 ペリゴール

今日は月1回の料理教室

今月はフレンチ♪

◇シャンピニオンのテリーヌ

◇白身魚と帆立のポワレ 栗のソース

◇豚肉のミルク・ポット

ryori3 ◇ミック

◇プルーンのコンポートとジュレ

「ミック」って・・・?

ryori2

薄力粉と卵とバターにイーストを入れてパンのようにこねたものを熱湯で茹でるもので

ベーグルのようにどっしり感のあるパン?です

先生のお話によるとフランスのペリゴール地方のお料理で

あちらでは主食代わり

ペリゴールはフォアグラやトリュフの産地で美食の町と言われているんだって!

行ってみたーーい!!

今日はバターを混ぜて作ったけど、本来は”ガチョウの油”で作るらしい

一体どんな味になるのかなぁ。。。?

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »