« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月26日 (土)

散歩

今日は妊婦の友達と散歩

幸いポカポカ陽気で気持ちいい♪

ランチに目白の「mws a point」へ

前にも書いたと思うけど、ここのクスクスはとっても美味しいんですって

今日、やっと食べることが出来ました~

お味は噂どおり!!

そしてデザートはガトーショコラと洋梨のタルトを半分ずっこ

|

2005年11月25日 (金)

タイ風チキンカレー

carry11  今日は絶対チキンカレーと決めてた

にんにくとカレー粉、小麦粉をよく炒め

ココナッツミルク、チキンブイヨン、水と

一緒にあらかじめカレー粉と小麦粉を

まぶし、焼き目をつけたチキンを入れて

じっくり煮込む。。。コトコトと

隠し味はXO醤と一味唐辛子!!

最後にお醤油を少々たらし、素揚げしたナスやピーマンと共に。。。

うーん、一味唐辛子が効いているぅ~will11

からーーいっ!!

でもこの辛さがタマラナイのよねぇ

|

2005年11月19日 (土)

冬の味覚 ジビエ

昨日は毎月恒例のメトロセクシャルな会(?)通称MS会

今回はメトロセクシャルの元祖とも言える石田純一さんの行きつけのお店

麻布十番「ピッコログランデ」にて

芸能人の遭遇率もかなり高いらしく、今回も石田純一さんの来店を心待ちに♪

残念ながらお会いできなかったけどね・・・

さて、今回のお料理も期待どおり大満足の一品ばかり

特に店員のお兄さんおすすめの旬の生ポルチーニやエゾ鹿を使ったお料理は

メンバー皆が「う~~ん・・・うまい!」とうなるほど

「エゾ鹿って食べちゃっていいのかな?」

「そうだよね、こんなに食べちゃっていいのかね?」

確かにエゾ鹿の生態ってあんまりよく知らないんだよね~

と、思っていたら今日のTVでエゾ鹿がものすごい勢いで繁殖しているってニュースが!!

エゾ鹿の狩猟解禁日(なんだかワインみたい)は他のジビエより少し早く11/1だそうで

それより前に出廻るものは、繁殖しすぎて作物を荒らすので駆除するため捕ったもの

なんだそうです(ふぅ~ん)

というわけで昨日頂いたエゾ鹿さんは、ものすごい勢いで繁殖しているエゾ鹿の中でも

駆除の網の目から逃れた結構優秀なエゾ鹿さんだったってこと・・・?

なんか切ない気持ちになってきてしまった・・・ゴメンヨ (。´Д⊂)うぅ・・・。

|

2005年11月16日 (水)

アンゴラ戦

突然、会社の人からアンゴラ戦に誘われた

当然普段着だったのでこの格好で

2時間耐えられるかちょっと心配だった・・・やっぱさむ~い!!

君が代斉唱のあややにスタジアムがざわめきながらも

キックオフ!!

試合内容、結果はニュースのとおり

松井のゴールで勝利したものの

どうも決定力に欠けるというか・・・

FWは点を取るのが仕事であって

点取れないFWは必要ないんじゃないの?って思う

今日の試合もなんとなく間延びしちゃって、本当なら前半で先制してたはず

W杯まであとわずか。。。どうする??!

|

2005年11月12日 (土)

もみじ祭り「うかい鳥山」

今日は友人たちと奥高尾の「うかい鳥山」へ

初めて行ったけれど、夜のライトアップされた紅葉と建物がなんとも幻想的

ukai1

私たちがオーダーした地鶏の炭火焼の自在焼コースは

*付出し*お通し*汁物*佐久鯉あらい*岩なの塩焼き*地鶏炭火焼*麦とろご飯*甘味

以上で5780円

お部屋はもちろん個室です♪

お通しはえび芋をあ~まく煮たものebiimo

ほんのり柚子を添えて

jidori そして地鶏の炭火焼

塩とタレとお好みで

自分で炭火の上で焼きます

この地鶏、ほ~んとに美味しい

お肉がプリプリしていてとってもジューシー

そして最後の締めのとろろご飯に、ぜんざいでお腹いっぱい!!

個室だし、すっかり眠くなってしまったなぁ~。。。

眠気覚ましに庭を散歩でもしよう♪

お庭は四季折々、楽しめるそうで

春は水芭蕉の群生が広がり、夏にはほたる狩り

そして秋は紅葉、冬には雪見の宴

季節のうつろいをこんな近くで味わえるなんて。。。

|

2005年11月10日 (木)

柏「うつわ 萬器」

今日のお仕事は柏でbanki2

陶器のお店「萬器」さんへ

こちらのお店、入った瞬間からため息の連続

1Fは素敵な器が並んだショップ

2Fはもともとギャラリー

banki

この11/1からカフェとしてOPENしたばかり

カフェで扱っている器も「家庭画報」などに掲載中の

今まさに旬の作家さんのものばかり

お料理が出てくる度に器に感激しっぱなしで・・・

banki3

さらに!私が今日一番感激したのはレストルームの洗面ボール!!

陶器のお店なので、陶器のボールかと思いきやコレですっ!

扉を開けた瞬間、ハッとしましたね~

やり過ぎないけど手を抜かない、そのさじ加減が本当に素敵

真似出来ないわぁ~

近くにあれば毎日通いたいお店です

そして、本日の一品はこちら♪banki4

美しく写真が撮れないのが残念・・・

鉄釉の大皿

ゆるやかなカーブと黒過ぎない色味が

食卓に暖かさを運んでくれそうです

素敵なオーナーの久保田さんが

器選びの秘訣を教えてくださいました

”いつも作るお料理を思い浮かべてみてください”

器との出会いも一期一会

また毎日が楽しくなる一品に出会えました♪

|

2005年11月 9日 (水)

☆ドーナツプラント☆

plant2

会社の側に「DOUGHNUT PLANT」が出来たので行ってみた

白金がOPENしたときは本当にすごい人気で

なかなか買えなくて、丸の内行ったり、渋谷に行ったり

ドーナツを探し回ったんだっけなぁ~懐かしい・・・(゜-Å) ホロリ

今日はお気に入りのヴェローナチョコドーナツplant

シナモンレーズンベーグルを購入

こちらのお店、もともとはN.Y.で屋台からスタート

あっという間にびっくりするほどの成長を遂げた

創業者にとってみれば

まさにアメリカンドリーム!!

そんな夢のような甘いドーナツ

皆が食べたがるのも無理ないかも?!

|

2005年11月 8日 (火)

枝川「みゆきや」

miyuki

以前、おすすめした江東区枝川の焼肉やさん「みゆきや」

今日も行ってしまった~!!

一緒に行った内臓好きの方も悲鳴をあげたお肉です

東京でこんなに美味しいセンマイ出す店はそうそう無いって

私ももともと内臓系は苦手

でも、そういう訳で今回チャレンジしてみたけど

これ、ミノ??!

今まで食べてたミノと全然違うんだけど・・・

あの、いつ飲み込んだらいいかわかんない、タイミングのつかめないやつ

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

本当のミノはこんなに美味しかったんだ~☆

とにかくメニューは見ずに、おすすめを頼むべしっ!

一通りのお肉、更に珍味をいろいろと出してくれます

本当に焼肉の概念が変わりますよ!!

|

2005年11月 7日 (月)

つくば散策

今日は朝からつくばへ

仕事の合間に街を散策

大きなショッピングセンター「LALAガーデン」へ行ってきました♪

10月に増床をしたそうで平日だというのにたくさんの人・人・人

新たにOPENしたお店は「ユニクロ」やなめらかプリンの「パステル」など

ランチはOPENしたての今流行の自然食ビュッフェレストラン「旬菜食健ひな野」で

ビュッフェってど~しても食べ過ぎちゃう・・・今日もいつものパターンで

お、お、なかがハチキレソウーー

が、デザートは別腹☆

こちらもOPENしたばかりの栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」で

クリーミーごまゼリーとブルーベリーケーキlala2 

ごまゼリーはそのネーミングとは裏腹に

パンナコッタのように甘くクリーミー

そしてボリューミー~

コーヒーとセットで800円

そしてこんなステキな空間も。。。

lala

”バラガーデン”

今日も白いバラが咲いていて

なんだかイギリスのお庭にいるような雰囲気

古井戸をイメージしているとのこと

|

2005年11月 6日 (日)

益子陶器市へ♪

mashiko  今回で2回目の益子陶器市

この日の為に、器を買うのも我慢我慢・・・の日々でした

*******  本日の勝利品デス  ********

この片口はコロンとした丸みが気に入って

帰り際に買ったもの

mashiko2 こちらは韓国の作家さんのブースで購入

一番下のサボテンも同じお店

そう言われると牛肉と大根の韓国風煮なんて

盛り付けると美味しそう。。。

かなりお買い得でした

mashiko3 こちらはミニサイズの植木鉢

実は前日に我が家のサボテンの器が

割れてしまったの

素朴でかわいい

ハニワっぽい・・・?

mashiko4 和え物やタレなんかを入れるのにちょうどいい器

これで200円!!

さ・す・が 陶器市!!!

陶芸の丘よこやま”で

たくさん商品がありすぎて、迷った、迷った

mashiko5 取っての付いた壺?

爪楊枝入れか

はたまた野草を飾ってもステキ

庭の雑草でも飾ってみる・・・?

若い作家さんの作品

mashiko6 最近、サボテン好き

なんとなく放っておけなくて買ってしまった

あとはビアグラスをペアで

焼き締めの鉢を入り子で購入

ご夫婦の作家さんのもの

今回も若い作家さんがたくさんいらして

欲しいものがまだまだたーくさんあったけど、また次回の楽しみとしておこっと

|

2005年11月 5日 (土)

カラメル風味のりんごのクランブル

ryori2

毎月第一土曜日は料理教室の日☆

本日のレシピは。。。

*素菜冷絆(蓮根・きゅうり・ザーサイの和え物)

*手羽先のナッツ入り唐揚げ

*白滑家即魚(鯛とライスペーパー巻 甘酢ソース)

*四川風カレー

*カラメル風味のりんごのクランブル

特にお気に入りメニューは四川風カレーとりんごのクランブル!

”四川風”とは・・・ココナッツミルクを使ったタイ風カレーに粉唐辛子とXO醤をプラス

カレー好きの私にはたまらなく美味♪

ココナッツミルクのまろやかさと唐辛子の辛さがたまりませんっ!!

香菜と砕いたナッツをたっぷりかけてryori

りんごのクランブル☆

スーパーで普通に売ってるりんごでも

とっても美味しく出来るそう

ただし、絶対に”紅玉”

コレ間違えると大変!!

そしてポイントはフライパンでりんごとグラニュー糖を入れて火にかける時

しっかりとりんごに火を通してあげることだそう

ここで美味しく仕上がるかどうか決まるんだって

|

2005年11月 3日 (木)

目白「ルプティニ」

今日のLUNCHは目白駅前のcafe「ルプティニ」で

こちらの手作りケーキ、美味しくって有名なの!!

今日は、ケーキ付の1300円のLUNCHをオーダー

*ほうれん草のポタージュ

*ラ・フランスと生ハムとブリーチーズのフォカッチャのサンドウィッチ

(コレ、すっごい、すっごい合う♪今度家でもやってみよ~っと)

*モンブラン

(やっぱり旬のものにしてみました!こっくりとした甘みで大人っぽい味)

*カフェラテ

デザート、すごく悩んだ~・・・どれも美味しそうでね~

でも、お隣の席の女性2人組もずーっとショーケースの前で悩んでた (^m^ )クスッ

お店のblog(?)を見てもらうとわかるんだけど

お誕生日ケーキもリクエストに合わせていろんなのを作ってくれるみたい♪

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »