« アンゴラ戦 | トップページ | タイ風チキンカレー »

2005年11月19日 (土)

冬の味覚 ジビエ

昨日は毎月恒例のメトロセクシャルな会(?)通称MS会

今回はメトロセクシャルの元祖とも言える石田純一さんの行きつけのお店

麻布十番「ピッコログランデ」にて

芸能人の遭遇率もかなり高いらしく、今回も石田純一さんの来店を心待ちに♪

残念ながらお会いできなかったけどね・・・

さて、今回のお料理も期待どおり大満足の一品ばかり

特に店員のお兄さんおすすめの旬の生ポルチーニやエゾ鹿を使ったお料理は

メンバー皆が「う~~ん・・・うまい!」とうなるほど

「エゾ鹿って食べちゃっていいのかな?」

「そうだよね、こんなに食べちゃっていいのかね?」

確かにエゾ鹿の生態ってあんまりよく知らないんだよね~

と、思っていたら今日のTVでエゾ鹿がものすごい勢いで繁殖しているってニュースが!!

エゾ鹿の狩猟解禁日(なんだかワインみたい)は他のジビエより少し早く11/1だそうで

それより前に出廻るものは、繁殖しすぎて作物を荒らすので駆除するため捕ったもの

なんだそうです(ふぅ~ん)

というわけで昨日頂いたエゾ鹿さんは、ものすごい勢いで繁殖しているエゾ鹿の中でも

駆除の網の目から逃れた結構優秀なエゾ鹿さんだったってこと・・・?

なんか切ない気持ちになってきてしまった・・・ゴメンヨ (。´Д⊂)うぅ・・・。

|

« アンゴラ戦 | トップページ | タイ風チキンカレー »